埼玉県春日部市 外壁塗装 上塗り工事 軒天塗装 無料見積もり

軒天塗装

春日部市にて外壁塗装の上塗り工事として軒天の塗装を行ってきました。

 

外壁塗装の工程は大まかに分けると洗浄、下地調整、塗装と3つの工程に集約できます。

 

しかし軒天周りだけをとっても実際の工程は複雑になってしまいます。

 

こちらのお施主様宅の場合には軒天に鉄製の換気口が設置されているのでさらに工程は複雑になっています。

 

外壁の高圧洗浄工事は建物全体に行いますが下地調整の段階では軒天の換気口のケレン、サイディングのコーキング作業に劣化補修となります。

 

さらに下塗り工事の段階ではサイディングには微弾性フィラーを塗装し、軒天の換気口には錆止めを塗装します。

 

その後も軒天の上塗りを行った後にサイディングの中塗り、上塗りを行いサイドに付帯部分d根ある破風の塗装と続いていきます。

 

塗装作業を行う順番は最終的な仕上がりから必然的に決まっていきます。

 

どのラインを残して塗装を重ねて行くかは職人の長年の経験と知識が重要なポイントになります。

 

一般的には軒天、サイディングの、破風の順番に仕上げていくことで軒天のラインも綺麗に出すことが出来ますし、破風の小口まで綺麗におさめることができますね。

 

最終的に仕上がってしまえば順番は関係ありませんが効率よく進めることも大事ですね。

 

★M★

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次