さいたま市 外壁塗装 下地調整 コーキング 無料見積もり

下地調整

埼玉県さいたま市で外壁塗装の下地調整作業として、コーキングの打ち換え工事を行いました。

外壁塗装の工程では、高圧洗浄工事に続いて行うのが下地調整作業です。

この工程では、外壁のサイディングなどに生じたひび割れやクラックを補修するとともに、コーキングの打ち換え工事も同時に行っています。

コーキングの打ち換え工事は、まず既存のコーキングをすべて撤去する作業から始まります。ただし、建物全体のコーキングを撤去する作業は時間と手間がかかるため、注意が必要です。

コーキングは施工後、経年劣化により徐々に弾力性を失い、外気に触れる表面が早期に硬化、ひび割れや剥離が進んでしまいます。

新たに施工されたコーキングの上に塗装を行うことで、コーキングの劣化を防ぐ効果が期待できますが、コーキング自体の耐用年数を延ばすことは難しいです。

塗り替えで使用されるコーキングには1液性と2液性がありますが、通常、塗装業者が使用するのは1液性のコーキングです。

専門のコーキング業者に依頼することで、より耐久年数の高い2液性のコーキングを施工することも可能ですが、コストがかなり上がることに留意する必要があります。

★M/Re★

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次