埼玉県春日部市 外壁塗装 上塗り、付帯塗装工事

付帯塗装

埼玉県白岡市で外壁塗装の下地調整作業として、コーキング処理を行いました。

外壁塗装の工程では、高圧洗浄工事に続いて行うのが下地調整作業です。

下地調整において、外壁がサイディング仕様の場合、ジョイント部分の打ち換え作業が必要です。

通常、サイディングのジョイントは約4m間隔で設置されているため、建物全体で多くの打ち換えが必要になります。

打ち換え作業は既存のコーキングを撤去することから始まりますが、経年劣化をしたコーキングでも中の方はまだ弾力性が残っていることがあります。コーキングの表面がひび割れやクラックで劣化しているように見えても、全てを撤去するとなると相当な労力が必要です。

一方で、既存のコーキングの撤去を行わずに打ち増しを行う方法もありますが、これは耐久性の面でおすすめできないことがあります。

劣化した部分だけを切り取って打ち増したコーキングは最終的な仕上がりでは綺麗に見えますが、耐久性では打ち換えしたコーキングとは差が出ます。

ジョイント部分の他にも、サイディング自体のひび割れやクラックの補修もコーキングを使用して対処することがあります。

したがって、下地調整の工程でしっかりと下地を整えることが、外壁塗装の仕上がりに影響する重要なポイントです。

★M/Re★

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次