埼玉県北足立郡伊奈町 屋根塗装 下塗り〜上塗り

屋根塗装の画像

埼玉県北足立郡伊奈町の塗装工事の続きを行いました。
今回行った作業は屋根の塗装です。

前回の現場レポートでは屋根材と板金の補修を行いました。補修後はいよいよ塗装の工程に入っていきます。

目次

下地処理のケレン

まずは、下地処理のケレンを行います。
ケレンは素地調整といって塗布面を磨いていく作業です。

塗装は古い塗料がのったままではちゃんと密着してくれません。
ある程度塗布面を磨いて旧塗膜を取り除いてから新しい塗料を塗っていきます。

ケレン後は下塗りを塗布

屋根塗装の画像

ケレン後は下塗りを塗布します。

上記の写真では白くなっているところが下塗りをしたところです。
もう片方の屋根のところも同じように下塗りしていきます。

下塗りはシーラーやフィラー、プライマーなどがあり、塗装する下地や状態、用いる仕上げ塗料によって使うものが異なります。

基本的に用いる塗料の施工マニュアルに準じて下塗り剤を塗布していきます。

下塗りが完了したら仕上げ剤で塗装

屋根塗装の画像

下塗りが完了したら仕上げ剤を塗っていきます。

上塗りは2回塗布するのが一般的な施工手順となりますが、塗布面の状態によって適切な塗膜の厚みが取れないこともあるので、十分な塗膜の厚みが取れない場合は再度塗料を塗り重ねていきます。

屋根塗装の画像

屋根材の他に板金の塗装も終えて屋根塗装の作業が完了です。施工前は色褪せていましたが、塗装したことで美観性が向上しています。屋根がきれいになると建物もしまって見えますので、屋根の塗装が古くなってしまっていたら屋根塗装を検討してみましょう!

屋根塗装についてはこちらの「屋根塗装」で詳しくお伝えしていますので、良ければご参考にしてください。

*mu*

埼玉県の塗装工事、屋根工事のことなら、
埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】へお気軽にご相談ください。

対応エリア

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次