埼玉県春日部市 T様邸 軒天井 照明の養生・塗装 

軒天井の塗装の画像

埼玉県春日部市の塗装現場にて軒天井の塗装作業をお伝えします。

軒天井は雨が直接当たる場所ではありませんが、風にのって埃がつきますので年数が経つとその汚れも蓄積して目立ってきます。

北側は日当たりが悪く湿気も多くなりやすいためコケが発生しやすい環境です。

塗装工事を行う際は、塗装する場所や素材、環境を考慮して適した性能を持つ塗料を選ぶことをおすすめします。

軒天井の場合は湿気やコケ、カビの対策が必要ですので、塗料には透湿性や防藻性、防カビ性があるといいです。

塗料のことをもっと知りたいという方はこちらの「塗料について」をご覧ください。

目次

軒天井の塗装作業

軒天井の塗装の画像

塗装は下地処理を行った後に仕上げ剤を塗っていきます。

下地が悪くなっている場合は、塗料の密着性を考慮して下塗り剤を塗布する必要がありますので、現場の状態に合わせて柔軟に対応していくことが大切です。

軒天井の塗装の画像

玄関ポーチのところは照明がありましたので、塗料がくっつかないようにマスカーを巻いて養生をしました。

養生は塗装の基本です。

養生については「塗装工事の流れ」でもお伝えしておりますので、良ければご覧ください。

軒天井の塗装の画像

ご依頼のあった建物の軒天井はパターン付けした塗装がされていましたので、旧テクスチャーのまま上塗りをしています。

軒天井は合板やケイカル板、窯業板などさまざまな素材で仕上げられていて、素材によって劣化具合も変わってきます。

損傷の程度によっては張り替えなどの補修が必要になるケースもありますので、なるべく劣化する前にメンテナンスすることをおすすめします。

*mu*

埼玉県の塗装工事、屋根工事のことなら、
埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】へお気軽にご相談ください。

対応エリア

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次