埼玉県さいたま市 K様邸 屋根塗装工事 高圧洗浄〜板金コーキング補修

高圧洗浄の画像

埼玉県さいたま市のK様邸にて屋根塗装工事の高圧洗浄と板金コーキング補修の作業を行いました。

屋根は雨風にさらされ砂やコケなどで汚れていますので、塗装をする前にまずは高圧洗浄をしてきれいにしておきます。

屋根は傾斜になっていて足を滑らせてしまう可能性があるため安全第一で作業を行ないます。

屋根に砂や苔が多くついていると滑りやすいですので、十分に注意しておくことが大事です。

高圧洗浄をする目的は単に汚れを落とすということだけではなく、塗装の付着性にも関係してきます。

塗布面に不純物が残ったままだと塗装が密着しにくくなりますので、塗装前にしっかり汚れを落としておくことが大切です。

現在では家庭用の高圧洗浄機が販売されましたので、ご自分で洗浄する方もいらっしゃるかと思います。

屋根は高い場所にありますから、ここを自分で洗浄するという方はいないかと思いますが、他のところも同様に高圧洗浄は水に圧力がかかっていますので、痛んでいるところだと損傷や塗装が剥がれてしまう恐れがありますので、洗浄をするときは力を調節するなど洗浄の仕方には注意しておきましょう。

塗装してから年数が経っているところを洗浄するときは、洗浄後に塗装することをお勧めします。

建物の状態を知りたい方は当社の無料診断をご利用ください。

無料診断についてはこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

目次

屋根塗装と一緒に外壁塗装も行えば足場代の節約になります!

屋根塗装は足場を設置するため、足場代の節約のためにも外壁塗装と一緒に行っておくことをお勧めします。

足場は設置ごとに費用が掛かるため、設置回数が減るほどメンテナンスコストを節約することができます。

トータルコストで考えると1回の足場設置で済む場合と2回の足場設置で済む場合では、当然のことですが1回での足場だけで工事が完了する方がコストは安くなります。

屋根塗装や外壁塗装をご計画している方は、両方の工事ができないか、ぜひご検討してみてください。

詳しくはこちらの「外壁と屋根はセットでおトク」をご覧ください。

板金コーキング補修

板金コーキング補修の画像

本日の現場レポート最後にお伝えするのは、板金のコーキング補修です。

板金は経年劣化で釘穴が広がってしまったり、釘が抜けてしまったりしています。

屋根塗装を行うときは板金のところも補修をしてから塗装をします。

釘穴のところはコーキングを打って水が入らないようにしました。

屋根は何も遮るものがないせいか風に煽られやすく、棟板金が飛ばされてしまう被害が起きています。

屋根は状態が確認しにくいところですので、棟板金や屋根材などに問題が起きていないか定期的に点検しておくことが大切です。

もし棟板金や屋根材が強風で飛ばされて近隣の建物を傷つけてしまったら大変ですので、被害が出る前にメンテナンスをしておきましょう。

自然災害が原因の損傷は火災保険で修理できることがありますので、もし該当する方は保険が適用できるか確認してみることをお勧めします。

火災保険の詳しいことについてはこちらの「火災保険・地震保険の利用」をご覧ください。

“mu”

埼玉県の塗装工事、屋根工事のことなら、
埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】へお気軽にご相談ください。

対応エリア

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次