埼玉県さいたま市 スレート屋根 縁切り タスペーサー設置

埼玉県さいたま市の現場にてスレート屋根の縁切りタスペーサー設置作業をお伝えします。

スレート屋根の塗装は縁切りという工程がありますので、これから屋根塗装をご検討している方は、縁切りとはどんな工程なのか知っておきましょう!

それではタスペーサー設置作業をご紹介していきます!

目次

縁切り タスペーサの設置

縁切りタスペーサ設置の画像

縁切りとは屋根が重なっているところに隙間を作っておく作業のことです。

隙間を作ることで水や湿気の出口となり、ルーフィングや屋根の下地を痛めないで済みます。

屋根に隙間があることに驚くかもしれませんが、屋根材は下から上に一枚ずつ重ねて葺いているため完全に密閉されているわけではありません。

それだと雨漏りしてしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、屋根の防水はルーフィングが担っていますので、屋根材の下に水が入ってきても雨漏りはしません。

しかし、屋根材にある隙間が塞がれてしまうと、先ほどお伝えした水や湿気の出口がなくなるため、屋根材とルーフィングとの間に水や湿気が溜まることになります。

この状態が長い期間続いてしまうとルーフィングの劣化が早まり、やがて雨漏りを起こしてしまいます。

こういったことが起こらないように屋根の塗装では縁切りという作業を行い、隙間を作っておきます。

今ではタスペーサーという部材を屋根材に挟み込むだけで縁切りが行えますので、工期が短くなり、縁切りの精度も高くなりました。

屋根のメンテナンスは
適切な施工をされていることが重要!

屋根は雨から建物を守っていますので、損傷があったり、間違った施工を行なったりしてしまうと雨漏りを引き起こしてしまう恐れがあります。

雨漏りは建物に甚大な被害を出してしまうため、なるべく被害を出さないことが重要です。

屋根のメンテナンスを行う際は、屋根工事の実績と技術、専門知識のある業者に依頼しましょう。

これからも長く住んでいくためにも適切な方法でメンテナンスされていることが大切です。

当社は地域密着の自社施工店です。

建物のメンテナンス工事を得意としておりますので、なにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

当社の無料診断についてはこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

本日お伝えした縁切りやタスペーサーについては下のページでもお伝えしておりますので良ければこちらもご覧になってください。

「下地調整の重要なポイント5 縁切り作業」

「雨漏りから屋根を守る、タスペーサーとは」

“mu”

埼玉県の塗装工事、屋根工事のことなら、
埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】へお気軽にご相談ください。

対応エリア

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次