埼玉県白岡市 外壁の養生〜下塗り〜中塗り〜上塗り

外壁塗装の画像

埼玉県白岡市の外壁塗装の現場にて、本日は養生〜下塗り〜中塗り〜上塗りの塗装の流れについてお伝えしたいと思います。

塗装は一つ一つの工程がとても大切です。

どれも手を抜けない作業となりますので、これから塗装工事をされる方は、どんな流れで作業が進んでいくか知っておきましょう!

目次

養生〜下地処理

外壁塗装の画像【養生〜下地処理】

高圧洗浄後は、他のところに塗料がついてしまわないようにビニール養生をしておきます。

養生をしておくところは、窓やガラリなどです。

下屋根があるところは、塗装中に塗料が垂れてしまう可能性がありますので、ビニール養生で屋根を覆っておきます。

養生が完了したら下地処理です。

下地処理はいろいろな作業があり、高圧洗浄や補修、ケレンなどがあり、塗装前に行なっておく作業のことを下地処理と呼んでいます。

ケレンは塗布面を研磨して塗装の密着性を高める作業です。

下地処理を怠ると塗装の耐久性が落ちてしまいますので、しっかり行なっておく必要があります。

下地処理についてはこちらの「塗装前の下地処理」をご覧ください。

外壁の下塗り〜中塗り〜上塗り

外壁塗装の画像【外壁の下塗り〜中塗り〜上塗り】

下地処理を終えたら塗装の工程に入ります。

最初は下塗りです。

塗装の3工程の中で下塗りだけは別の塗料で塗装をします。

下塗りにはシーラーやフィラーなどの下塗り剤を使用し、下地への付着力を上げます。

塗装の土台となりますので、しっかり塗膜に厚みを作っておくことが大切です。

下塗り後は仕上げ剤で塗装をします。

お客様に選んでもらうのは仕上げ剤の色です。

外壁が着色され、外観の印象も変わっていくため、仕上がりが楽しみになる工程です。

仕上げ剤で中塗りと上塗りの合計2回塗装が出てきたら作業完了です。

建物の塗装は膜を作って下地に付着する仕組みです。

下地から剥がれてしまったら、いくら耐久性の高い塗料を使っても長持ちしません。

長持ちする塗装に仕上げるには、一つ一つの工程を丁寧に行なっておくことが大切です。

塗装工程ついてはこちらの「塗装工事の流れ」でもお伝えしておりますので、良ければこちらもご参考にしてください。

当社の無料診断についてはこちらから

“mu”

埼玉県の塗装工事、屋根工事のことなら、
埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】へお気軽にご相談ください。

対応エリア

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次