梅雨の時期でも塗装は可能!雨漏りは梅雨明けまで待ってくれません(いまだけ10%OFF)

梅雨のイメージ画像

先日、関東でも梅雨入りが発表されましたね。
雨の日が続く梅雨時期は、屋根や外壁塗装はできないと思われている方も多いのではないでしょうか。
「外壁塗装を考えていたけど、梅雨に入ってしまったから梅雨明けまで待った方がいいかも」と梅雨明けまで待ってしまうのは危険です。

雨の日が続く梅雨の時期だからこそ、今まで気付くことができなかった雨漏りが見つかることも多く、壁にシミができていたり天井から水が漏れてきたりすることもあるのです。
確かに梅雨時期に塗装をする際には注意点もありますが、雨漏りが起きてしまうと大規模な工事になってしまう可能性もあります。
そのため、梅雨時期でも雨漏りの可能性がある場合は塗装をおこないましょう。

本記事では、梅雨時期に塗装工事をおこなうメリットや注意点について解説します。

目次

梅雨の時期でも塗装はできる

雨漏りの症状

雨漏りが起きてしまった場合はどこから発生しているのか、雨漏りの原因を特定しなければいけませんが、原因の特定は熟年の職人でも難しくなります。
さらに、雨水が染み込んでしまうことで建物内部の腐食や劣化が発生し、大掛かりな工事になることも少なくありません。
そうなってしまうと高額な費用が発生してしまうため、雨漏りは未然に防ぐことが大切です。

梅雨の時期に屋根や外壁の塗装をすると、雨で思うように作業できず工期が長くなるなどの問題もありますが、塗装工事自体ができないわけではありません。
梅雨時期には雨漏りが発生することが多いため、未然に雨漏りを防ぐためにも屋根や外壁の点検をおこない、雨漏りの可能性がある場合には梅雨時期に関係なく塗装工事をおこないましょう。

雨漏りにはなによりも予防が大切です。
梅雨の時期は業者も落ち着いている時期のため、すぐに対応してもらえることも多いと思います。
もちろんさいたま塗装本舗でも、無料診断で屋根・外壁・付帯部など、お住まい全体を点検いたしますのでお気軽にお問い合わせください。 

梅雨時期に塗装をするメリット

花粉の時期に外壁塗装をしても大丈夫!理由や花粉の時期ならではのメリットとは?

梅雨時期には塗装工事を避ける方が多いかもしれませんが、梅雨時期の塗装工事には以下のようなメリットがあります。

・予約が取りやすい

・費用が安く済む場合がある

・作業がしやすい

予約が取りやすい

梅雨の時期は天候も不安定で塗装工事を避ける方も多いため、業者のスケジュールが比較的空いている傾向にあります。
そのため、予約が取りやすく自分の希望の日で工事を進めることができます。

費用が安く済む場合がある

前述の通り、梅雨時期は塗装工事を避ける方も多いため、工事も落ち着き比較的予約が空いている状態です。
そのため、業者によっては割引をしているところもあり、通常より工事費用が安く済む場合があります。

さいたま塗装本舗でも梅雨明け前までにお問い合わせいただいた方限定で、10%OFFで施工させていただきます。

作業がしやすい

夏場や冬場に比べると、梅雨時期は職人が作業しやすい時期になります。
職人が作業しやすい環境になることで、作業効率や施工品質の向上につながります。

梅雨時期に塗装をする場合の注意点

花粉の時期に外壁塗装をしても大丈夫!理由や花粉の時期ならではのメリットとは?

梅雨時期に塗装をする場合は、以下の注意点をしっかりと把握しておきましょう。

・工期が延びる可能性がある

・雨が降った際は塗装を避けてもらう

工期が延びる可能性がある

梅雨の時期は天候が不安定で雨が降る日も多くなります。
雨が降ってしまうと塗装をおこなうことはできないため、工事を中断することがあり工期が延びてしまう可能性があります。
このように梅雨の時期は予定通りに工事が進まないことが多いため、スケジュールは余裕を持って組むことが大切です。

雨が降った際は塗装を避けてもらう

塗装工事では、雨が降った際には塗料を塗ることができません。
通常は雨の日には塗装を中断して延期する業者がほとんどですが、なかには雨の日も関係なく塗装工事を進める悪徳業者も存在します。
雨の日に塗装をおこなうと塗料が薄まったり仕上がりがまだらになったりなど、さまざまな不具合が生じるため雨が降った際には塗装を避けてもらいましょう。

梅雨時期の塗装はさいたま塗装本舗がおすすめ

梅雨の時期でも塗装は可能!雨漏りは梅雨明けまで待ってくれません(いまだけ10%OFF)

梅雨時期に塗装工事をするなら、さいたま塗装本舗へのご依頼がおすすめです。

  • 天候によって臨機応変な作業工程
  • さらに丁寧な施工
  • 梅雨明け前までにお問い合わせの方限定10%OFF

天候によって臨機応変な作業工程

前述の通り、雨が降る日は塗装作業をすることはできないため、雨の日でも塗装を進めようとする業者は優良業者とはいえません。
しかし、雨の日には塗料を塗る「塗装」ができないだけで、雨の日にでもできる作業もあります。

雨の日でもできる作業は以下になります。

  • 足場の設置
  • 養生(塗装しない部分を保護する作業)
  • 高圧洗浄(塗装前に外壁の汚れを洗い流す作業)
  • 塗装後、養生を撤去する作業
  • 掃除や片付け

このように雨の日でもできる作業は意外と多いです。

当社では、工程のタイミングにもよりますが、塗装以外の作業を雨の日におこない晴れた日に塗装作業をおこなうなど、天候に合わせてスケジュールを組んでいます。
そのため、工期の遅れを最小限に抑えた塗装工事が可能です。
 
梅雨の時期は工期が延びてしまう可能性はありますが、工期にこだわらないのであれば、気温も高く塗料の硬化も早いため、この時期の塗装工事は適しているといえるでしょう。

さらに丁寧な施工

当社は、施工に関して一切妥協はしません。
梅雨時期にかかわらず常に丁寧な施工をおこなっていますが、繁忙期に比べると梅雨時期は落ち着いておりスケジュールの余裕もあります。
そのため、さらにお客様のご要望に沿った施工をおこなうことが可能です。

いまだけ10%OFF (梅雨明け前までにお問い合わせいただいた方限定)

梅雨の時期は塗装工事自体ができないと思っている方も多く、お問い合わせがあまり多くありません。
そんな時期だからこそ、当社では梅雨明け前までにお問い合わせいただいた方限定10%OFFで施工をさせていただきます。
 
前述の通り、雨漏りは梅雨明けまで待ってくれるとは限りません。
雨漏りが起こってしまうとどんどん劣化は進み、その分修理代もかかってしまいます。
そして、梅雨明けをしてもすぐに台風やゲリラ豪雨の季節がやってきます。
 
さいたま塗装本舗の外壁・屋根診断は無料なので、外壁や屋根のことで気になることがあるのであれば、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

梅雨の時期は雨漏りが起こりやすいため、事前に塗装をおこない雨漏りを防ぐ必要があります。
ただし、梅雨前に塗装ができなかったからといって梅雨明けまで待つのは危険なため、梅雨時期でも塗装をして対策することがおすすめです。
梅雨の時期の塗装は、注意点を把握しておくことで問題なく塗装工事ができます。
屋根や外壁塗装の時期に迷っている方は、本記事を参考にしてスムーズな塗装工事をおこなってください。

*K*

当社では無料診断をおこなっております!

気になることやご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次