外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

外壁が汚れてきたり、色あせてきたりしているのを見たら、「そろそろ塗装をお願いしようかな?」と考えますよね?

そんな時にどの季節に工事をすればやりやすいのだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

日本は春、夏、秋、冬と四季がはっきりしています。

外壁塗装工事は外で行われるものですから、工事をする季節も何かしら影響があると思いますよね。

本日は外壁塗装をする季節(シーズン)について解説していきたいと思います!

目次

【外壁塗装は基本的に一年中できる工事です!】

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

外壁塗装をする季節はいつがベストか?を解説する前になんですが、まず押さえておいていただきたいことがあります。

それは「外壁塗装は基本的に一年中できる工事」ということです。

確かに季節ごとの特徴や工事のしやすさはというものはありますが、工事しにくい季節だから……と無理にそのときが来るまで待とうとすると余計に建物にダメージを与えてしまうかもしれません。

塗装が必要なサインについてはこちらの「塗装時期のサインを見逃さない!外壁塗装に発生する劣化症状」をご覧ください。

【塗装が必要なサインをそのままにしない!気になったら点検してもらいましょう!】

いくら工事がしやすいからといっても劣化が進んでしまい被害を広げてしまったらデメリットのほうが大きくなってしまいます。

ですから、工事をする季節というのも大事ですが、「塗装が必要な状態」「塗装が必要な年数が経過している」なども考慮して工事をご計画ください。

塗装をご検討していただくのは以下のサインが目安です。

  • チョーキングや色褪せ、汚れの付着などの劣化症状が発生している
  • 10年以上経過している又は塗料の耐用年数を超えている

これらのサインを無視して塗装を長引かせてしまうと、今度は被害を広げて工事規模を大きくしてしまうかもしれません。

工事のしやすさのために時期を待ったあげく、建物に大きな被害を与えてしまい、それを直すために高額な工事費が掛かってしまっては元も子もありません。

塗装が必要かな?と思うサインを確認しましたら、一度専門業者に建物の状態を見てもらい、工事について相談してください。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を実施しております。

塗装が必要か気になっている方は、ぜひ当社の無料診断をご利用ください。

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

【工事しやすい季節は「春」と「秋」】

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

外壁塗装の人気シーズンは「春」と「秋」です。

どちらも過ごしやすく、天候が安定しているため、工事の遅延が発生しにくいメリットがあります。

また、「春」は入学式や新社会人など新しい生活が始まる季節ですから、建物も塗装できれいにして心機一転したいとご希望される方もいらっしゃいます。

ただし、デメリットもあることは注意が必要です。

「春」は季節風などで強い風が吹きます。

塗装工事は高所作業を安全に行うために足場を設置しますが、風にあおられて隣接する建物に倒れてしまったり、崩れてしまったりする事故が起きています。

事故を防ぐには強風が吹く日はメッシュシートを畳むなど臨機応変に対応できる施工管理能力が重要です。

それだけに業者の対応力が問われます。

また、秋は台風が多く発生する時期です。

こちらも「春」と同様に足場が崩れてしまわないように柔軟な対応が求められます。

台風に当たってしまうと工事ができませんので、工事を行う日によっては遅延が発生するでしょう。

このようなデメリットはありますが、工事しやすいシーズンには変わりなく、この季節に工事をご希望される方は多くいらっしゃいます。

そのため「春」と「秋」は繁忙期に入りますので、この季節をご希望されている方は早めに動き出すことをお勧めします。

さいたま塗装本舗は地域密着・自社施工店で営業しております。お客様のご要望、突然の対応にも柔軟に動けますので、安心して工事をお任せください!

当社についてはこちらの「皆様から選ばれる理由」をご覧ください。

【夏と冬は工事しにくい?】

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

それでは残りの「夏」と「冬」は工事しにくい、工事するには向いていない……かというとそうではありません。

例えば夏の場合は、日が長くなり、塗装の乾燥も早いため、作業が遅れるということは起こりにくいです。

冬も気温は下がりますが、天候に適した方法で施工すれば仕上がりに問題ありません。

実のところ施工方法さえ適していれば、どの季節に行なっても品質を落とすことはありません。

ですから、塗装工事をするときは、高い技術力があり、専門知識や豊富な実績を持つ業者に工事を依頼することが重要なのです。

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

注意していただく時期といえば「梅雨」でしょう。

「梅雨」の時期は雨が多くなりますので、工事できない日が続くことがあります。

湿気も多くなりますので、その天候に合わせた方法で施工する必要があります(乾燥時間などを守れば塗装の品質を落とすことはありません)。

工事できない日が続きやすい時期ですので、「梅雨」に工事する場合は、なるべくスケジュールにゆとりを持たせておきましょう。

【季節に合わせて工事することが重要です!】

外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?

ここまで外壁塗装工事を行う季節について解説してきました。

まず、押さえておいていただきたいのが「外壁塗装は一年中できること」です。

そして、無理に工事を行うのを長引かせようとすると、かえって建物の状態が悪くなり、工事規模を大きくさせてしまう可能性があります。

「外壁塗装は一年中できること」と「そのままにしておくほど被害が広がり、工事規模が大きくなる」ということを踏まえて、工事時期をご計画ください。

外壁塗装は「春」と「秋」のシーズンが工事しやすく、工事の遅延も起こりにくいです。

ただし、「春」と「秋」は人気シーズンですから、この時期に工事をご希望される方は早めに動き出すことをお勧めします。

もちろん、他の季節も施工や現場管理を適切に行えば工事の品質を落とすことはありません。

お住まいのメンテナンスについて気になることやご不明な点などがありましたらお力になれますので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次