信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

「外壁塗装を考えているけれど、どうやって業者を探せばいいのだろう?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

外壁塗装を請け負う業者はたくさんありますが、その中から信頼できる業者を探し出すのは大変ですよね。

塗装工事は依頼する業者で品質、仕上がりが大きく変わるといっても過言ではありません。

簡単にやり直せる工事ではありませんから、今回ご紹介することをしっかり押さえて信頼できる外壁塗装業者を見つけましょう!

目次

【信頼できる外壁塗装業者とは?業者を見極めるポイント】

信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

外壁塗装を依頼できる業者は「ハウスメーカー」「工務店」「リフォーム専門店」「塗装業者」などがいます。

業者形態で「対応のレスポンス」「価格」「自社施工か下請け施工か」などが変わります。

どの業者も共通して言えることは「信頼できる業者は塗装が長持ちするように適切な施工方法で丁寧に工事をしている」ということです。

塗装はただ塗料を塗ればいいというものではありません。

しっかり下地調整をしてから下塗りで塗装の密着性を高める必要があるのです。

信頼できる業者はこちらのポイントをしっかり守っておりますので、業者を見極める時のご参考にしてください。

  • 見積もりの内訳が「一式」ではなく、具体的に書いてある
  • 工事について丁寧に説明してくれる
  • 質問を具体的に説明してくれる
  • 要望にこたえてくれる(実現が不可能な場合はちゃんと理由を説明してくれる)
  • 施工マニュアルに沿って工事してくれる
  • 作業内容がわかるように施工写真を撮っている
  • アフターサポートや工事保証が充実している

これから外壁塗装を考えている方はこちらの「外壁塗装を始める前に知っておきたい基礎知識」もご参考にしてください。

【外壁塗装業者を探す方法】

信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

外壁塗装業者を探す方法はこちらです。

  1. インターネット
  2. 広告チラシ
  3. ご近所から聞く
  4. 近所で工事しているところをチェックする
  5. 店舗をかまえているところに来店または問い合わせをする

現在ではインターネットで調べる方がほとんどではないでしょうか。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどで家にいながら簡単に業者を検索できますので、大変に便利です。

口コミサイトや業者を仲介してくれるポータルサイトは、住んでいる地域ごとに業者を検索できて便利ですね。

しかし、具体的なことは後述しますが、このようなサイトに載る情報を鵜呑するのは禁物です。

あくまでも業者を見つけるきっかけとして利用することをおすすめします。

つづいて「広告チラシ」や「ご近所とのつながりで業者を見つける方法」です。

上記箇所書きにある2〜5に該当する方法ですね。

こちらをまとめている理由は、地域密着業者と出会える方法だからです。

広告チラシは全国営業している業者も行っていることですが、地域密着業者も同じようにチラシを配布しております。

また、ご近所で工事している業者を確認するのもおすすめです。

工事をしているということは、実際にお客様からご依頼があるということですから、インターネットなどの文字媒体の情報よりも信憑性があります。

実体験でいうとご近所の方からおすすめの業者がいるか聞いてみるのもいいでしょう。

実際に工事依頼を体験されているはずですので、出処がわからないネット情報よりも、やはり信頼できます。

もし、店舗が近くにありましたら直接来店やお問い合わせをしてもいいと思います。

地域密着業者の利点は、活動範囲を絞ることで、よりレスポンスのいい対応をしてくれることです。

工事は終わってからよりも工事後のことが非常に大切でして、すぐに動き出してくれるアフターフォローの手厚さは地域密着業者の魅力です。

さいたま塗装本舗は地域密着・自社施工店で活動しております。詳しくはこちらの「皆様から選ばれる理由」をご覧ください。

【文字情報を鵜呑みせず、実際にご自身の目で見極めることが重要です!】

信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

数社ほど目星をつけている業者がいて、いま評判を探っているという方もいらっしゃるかもしれません。

今はインターネットが便利になり、簡単に情報を検索することができます。

もしかすると業者の評判もインターネットで調べているのではないでしょうか?

たしかに情報を知るのにインターネットは便利ですが、それだけを鵜呑みするのはお勧めしません。

なぜならそこに掲載されている情報はあくまでも一般の方が感じたこと、主観的なことなど偏った評価が散見されるからです。

外壁塗装は人の手で行われるものですから、やはり業者の実績、技術力、専門知識は必ずチェックしなければなりません。

口コミもチェックすることが大事ですが、業者のホームページを確認して施工実績や技術力なども確かめておきましょう。

そしてある程度業者を絞れたら、今度は直接業者に問い合わせてご自身の目で見極めることです。

本当に信頼できる業者かは、直接会わなければわからないものです。

このときはまだ一社に絞らなくても大丈夫です。

2〜3社ほど見積もりを依頼し、工事について説明をもらい、そこでどの業者が信頼できるか比較しましょう。

注意点として、あまりに多くの業者に見積もり依頼をしてしまうと内容が煩雑になり、比較しにくくなってしまうことです。

前述したことにあるように2〜3社ほどで抑えておくほうが比較しやすいです。

【外壁塗装のことでお困りの方はさいたま塗装本舗にお任せください!】

信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!

いかがでしたか?

外壁塗装業者はこちらの方法で見つけることができます。

  1. インターネット
  2. 広告チラシ
  3. ご近所から聞く
  4. 近所で工事しているところをチェックする
  5. 店舗をかまえているところに来店または問い合わせをする

ですが、最も大事なことは、見つけ出した業者が信頼できる業者なのか見極められることです。

外壁塗装を成功させるためには、塗料の質や施工の質よりも先に業者の質が問われます。

情報だけで業者を判断せずに、実際にご自身の目で業者を確かめることも大切です。

塗装の知識を身に付け、相見積もりを行い、信頼できる業者か慎重に見極めるようにしましょう。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を実施しておりますので、これから塗装工事をお考えの方はお気軽にご相談ください。

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次