外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

外壁塗装は正しい施工で行わなければ長持ちしません。

ここで外壁塗装の流れを確認してみましょう。

  1. 足場組み立て設置
  2. 高圧洗浄
  3. 下地処理
  4. 下塗り
  5. 中塗り
  6. 上塗り
  7. 足場撤去
  8. お引き渡し

本日解説するのが2番目に行う「高圧洗浄」です。

塗装をすれば汚れは隠れてしまいますので、わざわざ洗浄をしなくても良さそうな感じがしますよね?

しかし、それでは短期間で塗装が剥がれてしまうかもしれません。

高圧洗浄は塗装の耐久性に非常に関わってくる大事な工程ですから、どんな作業なのか、どんな目的があるのか、工事を始める前にしっかりポイントを押さえておきましょう!

目次

【外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業か】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説します!

高圧洗浄は足場を設置した後に行います。

高圧洗浄機を使用して建物の汚れをきれいに洗い流すのが高圧洗浄の目的です。

コケやカビなど落ちにくい汚れがある場合は、洗浄剤を使用してバイオ洗浄をすることもあります。

塗装すれば汚れているところは隠れるのにどうして洗浄するの?と疑問を持たれるかもしれません。

たしかに塗装をすれば汚れているところはきれいに隠れてしまうかもしれません。

しかし、冒頭でも触れたように、これでは塗装がすぐに剥がれてしまいます

どうして塗装前に高圧洗浄が必要なのかを次にご説明いたします。

【高圧洗浄は雨でも作業を行う場合があります】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

塗装工事は基本的に雨が降ると中止になります。

しかし、高圧洗浄は雨が降っても支障がありませんので、工事を進める場合があります(足場工事も同様に雨が降っていても行う場合があります)。

ただし、大雨や台風など悪天候な日は安全に作業ができませんので、高圧洗浄を行う日でも工事が中止になります。

塗装工事は外工事となりますので、どうしても天候に左右されます。

工程のズレも発生することがありますので、スケジュールを把握できるように工事前に業者から工程表をもらっておくことをお勧めします。

これから外壁塗装をお考えの方はこちらの「外壁塗装を始める前に知っておきたい基礎知識」もご参考にしてください。

【高圧洗浄をせずに塗装するとどうなる?】

塗装は下地に密着することで長持ちします。

そのため、塗装工事では下地処理が重要とよく言われています。

高圧洗浄も下地を整える大事な工程の一つです。

高圧洗浄は建物に残る汚れや白亜化した塗膜をきれいに洗い流し、塗装が密着しやすい下地にする目的があります。

もし、高圧洗浄をせずに塗装してしまえば、汚れなどたくさんの不純物が残る状態で塗装するため、密着性が悪くなります。

現在の塗料の性能を考えても正しく施工すれば塗装は10年間保つことができます。

しかし、高圧洗浄をせずに塗装すると塗膜の密着性が落ちてしまうため、数年、もしかすると数ヶ月で塗装が剥がれてしまうかもしれません!

【高圧洗浄の時に注意していただきたいこと】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

高圧洗浄を行う際はお客様にご協力をいただいていることがあります。

それがこちらの2つです。

  • 窓を閉めていただくこと
  • 洗濯物を室内干しにしていただくこと

【窓は施錠をして閉めていただくこと】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

高圧洗浄は水圧をかけて洗浄しておりますので、少しでも窓が開いているとお部屋が水浸しになってしまいます。

また、窓が閉まっていたとしても施錠されていないと勢いで窓が開いてしまいます。

高圧洗浄中はしっかり窓を施錠して開けないようにお願いしております。

【洗濯物は室内干しにしていただくこと】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説!

高圧洗浄中は洗濯物を外に干せません

水飛沫だけでなく、建物に付着する汚れも飛散しますので、外に洗濯物を干していると汚れてしまいます。

ご不便をおかけしますが、高圧洗浄中は洗濯物を室内干しにしていただくことをお願いしております。

また、洗濯物は高圧洗浄以外でも注意が必要です。

下地処理や塗装の時でも洗濯物を汚してしまう恐れがありますので、工事期間中は外に洗濯物を干していただくことをお控えいただくことが何度かあります。

汚れる心配がないところの作業でも塗料の臭いが洗濯物についてしまう可能性があります。

できるかぎり作業中は外での洗濯物は避け、工事が休みになる祝日のタイミングで干していただくようにお願いしております。

工事のご質問はこちらの「外壁塗装でよくあるご質問」もご参考にしてください。

【高圧洗浄は塗装の品質に大きく関わります!】

外壁塗装で行う高圧洗浄とはどんな作業?洗浄をする目的も解説します!

ここまでお伝えしてきたように高圧洗浄は塗装の品質に大きく関わります。

建物をまるまる一棟洗浄しますから、作業時間もそれなりにかかります。

もし、2〜3時間で終えてしまう場合は、もしかするとちゃんと洗浄されていない可能性があります。

作業時間は建物の規模や施工状況で変わりますが、4〜7時間ほどはかかります。

隅々まで洗浄されていないと不純物が残る状態で塗装することになりますので、密着性は低下してしまうでしょう。

外壁塗装工事は簡単にやり直せるものではありません。

ただの洗浄作業とは思わずに、塗装の品質に大きく関わる工程であるということをしっかり押さえておいてください!

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次