\ 外壁・屋根に合わせて /選べる塗料
他、各種塗料取扱い
他、各種塗料取扱い
外壁塗装工事は家を耐久性を高めて長持ちさせるために欠かせない工事ですが、10年に1度が目安となるため何度も経験するものではありません。
はじめて外壁塗装を経験するという方は、塗装工事中の過ごし方についてわからないことも多いでしょう。
工事期間中はいつもの生活と同じように過ごせないことも多々あります。
外壁塗装の工事期間は、天候や使用する塗料によって異なりますが2週間程度です。
2週間どのような生活を送れば良いのかわからないという方は、ぜひ本記事を参考にして快適な工事期間を過ごしていただければ幸いです。
まず、塗装工事の工程についてご紹介します。
塗装工事は以下のような流れでおこないます。
塗装工事の流れについて >>詳しくはこちら
塗装工事では塗料を塗るだけではなく、足場の設置や高圧洗浄などの準備が必要です。
足場の組み立て時には大きな音が発生するため騒音と感じる場合があります。
また、高圧洗浄の際は窓を開けることができないなど、作業によってはお客様が気をつけなければいけない点もあります。
塗装工事中に快適に過ごすためには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
実際に、工事をする際によく聞かれる質問は以下になります。
塗装工事中の外出は問題ありません。
外壁塗装工事がおこなわれるのは屋外のため、お客様がご不在でも工事を進めることができます。
そのため、常に自宅にいる必要はないのです。
ただし、工事の際に水道や電気が必要になることがあり、その際には業者からお客様へ使用しても良いか確認する場合もあります。
スムーズに工事を進めるためには、外出する際は一声かける、電話番号を伝えておくなどすることが大切です。
お互いに気持ちよく工事をするためにも、必要なことは事前に伝えることはとても重要です。
そしてもう一点、外出時に大切なことはしっかりと戸締りや施錠をすることです。
外壁塗装工事で必要な足場や飛散防止シートは周囲からの視界を遮るため、空き巣被害が起こる可能性があるのです。
日中は職人が作業おり周囲からも目立つため、空き巣被害はあまりありませんが、深夜は足場が目隠しとなり窓やベランダから浸入することもあります。
そのため、工事期間中は普段以上に戸締りを意識して、空き巣被害に遭わないように気をつけましょう。
屋根や外壁塗装中は窓を開けることは可能ではありますが、あまりおすすめはできません。
塗料自体は有害ではありませんが、窓を開けることでどうしても塗料の匂いが部屋に充満してしまうからです。
そのため、できるだけ塗装工事中に窓を開けるのは控えるようにしましょう。(使用する塗料が溶剤系塗料であればにおいがきつく、水性塗料であっても多少のにおいはあります)
また、高圧洗浄中には絶対に窓を開けることはできません。
高圧洗浄機の水圧は非常に強く部屋の中まで水が入り込んでしまうため、窓の鍵まで締めていただきたい作業になります。
そして、もし窓を開けられた場合でも家全体がシートで覆われているため、風通しは良くないと思っておいたほうが良いでしょう。
また、塗装業者によっては完全に窓が開けられない場合もあるため、事前に確認をしておきましょう。
塗装工事中は、窓だけでなくベランダや手すりなども養生シートで保護されます。
そのため、一時的にベランダに出入りできなくなり、洗濯物などが干せない期間があります。
洗濯物を干せなくなる期間は塗装業者によって異なり、高圧洗浄から塗装の数日間だけという業者もあれば、工事が始まった日から完工日まで干さないでほしいという業者もあります。
洗濯物をベランダに干してしまうと塗料が洗濯物に飛散したり、洗濯物が風で飛ばされ塗装した外壁に付く恐れがあるからです。
洗濯物を干したことで、洗濯物が汚れたり塗装が失敗したりなどのトラブルがあってはいけないため、塗装工事中は室内干しをおすすめします。
また、塗料の飛散によって汚れる可能性があるため、ベランダにあるものはできる限り片付けておくようにしましょう。
エアコンは使用可能
塗装業者はエアコンが使用できるように室外機を養生するため、エアコンは使用しても問題ありません。
ただし、以下のような場合には使用することができないため、事前にしっかりと確認しておきましょう。
・高圧洗浄時
高圧洗浄をする際にはエアコンに水が入る恐れがあるため、必ず養生をしなければいけません。
そのため、一時的ではありますがエアコンを使用することができません。
・施工に問題が生じる場合
ベランダを塗装する場合、ベランダに設置されている室外機は使用できません。
エアコンを使用することによって室外機から結露水が出てしまい、塗料が流れてしまう恐れがあるからです。
・作業上、危険性がある場合
溶剤系塗料を選択した場合や吹き付け工法をする場合、エアコン機器を通して塗料やにおいが部屋の中に入る恐れがあるため、この工程中は使用できないことがあります。
基本的にエアコンの使用は可能ですが、工程や状況によっては使用できない場合もあります。
窓も開けられずエアコンも使えないと夏場は生活できなくなってしまうため、契約する前に使用が制限される可能性があるのかどうか、しっかりと確認しておきましょう。
給湯器は使用不可
室外機と同様に屋外に設置されている給湯器ですが、給湯器は養生中の使用は一切できません。
もし養生した状態で給湯器が稼働した場合、不完全燃焼で発生した一酸化炭素が室内に流れてしまうからです。
その結果、一酸化炭素中毒を起こしたり、給湯器の故障や発火につながる可能性もあり非常に危険です。
塗装をしない際には養生が取り外されますが、使用してもよいかは必ず業者に確認をおこないましょう。
工事中の騒音は気になる方も多いでしょう。
騒音は以下の工程で発生します。
✕ 足場の組み立て時と解体時
✕ 高圧洗浄時
✕ 金属のサビ落とし(ケレン)
高圧洗浄とケレンで発生する音はそこまで大きな音ではないため、気にならない方もいるでしょう。
騒音となる可能性があるのが足場の設置や解体の際に発生する音です。
足場を組み立てる際と解体する際は、ハンマーを叩くため大きな音が発生してしまいます。
足場の組み立て時に発生する音は近隣トラブルに発展する恐れもあるため、必ず近隣への挨拶で事前にお伝えして理解を得ることが大切です。
塗装工事でよく聞かれる質問についてご紹介させていただきました。
塗装工事が初めての場合は、どのように過ごしたら良いかわからないことも多いでしょう。
本記事を参考に、塗装工事中も快適に過ごしてもらえたらと思います。
さいたま塗装本舗では工事期間中も快適に過ごしていただくため、お客様からご質問をいただく前に事前にご説明しておりますのでご安心ください。
*K*
よくあるご質問についてはこちらにも載せていますので、ぜひ確認してみてください。
蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。
蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町