外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

「外壁塗装はただ見栄えをきれいにするだけじゃないの?」

そう思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、外壁塗装は建物の見栄えを良くするだけでなく、建物を保護するといった大事な役割もあるのです。

現在の住宅は30年ほどが寿命となっておりますが、ちゃんとメンテナンスをしていかないと30年も保ちません。

外壁塗装は、これからも大切なお住いを維持していくために必須とも言える重要なメンテナンス工事です。

本日は、なぜ外壁塗装が必要なのか、外壁塗装をする目的、建物を長持ちさせるポイントを解説していきます!

目次

【どうして外壁塗装は必要?】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

外壁塗装の相場は51~120万円ほどです。

高額な工事ですから、本当に塗装が必要なのかちゃんと理解しておかないと工事をするのに躊躇してしまいますよね。

建物は風雨や太陽光、車の排気ガスなど様々なものにさらされています。

この状態が長く続いていけば、その分だけダメージが蓄積していきますので、建物を保護しきれなくなります。

建物の劣化が進むことで、水が染み込みやすくなり、外壁材の脆弱化、木材の腐食、鉄部のサビなど老朽化を早めてしまい、最悪は雨漏りを引き起こしてしまう恐れもあります。

塗装は上述した風雨、太陽光、車の排気ガスなどの外的な要因から保護する大事な役割があります。

その塗装も年数が経てば劣化してきますので、建物が傷んでしまわないように定期的に塗装をする必要があるのです。

外壁塗装の相場についてはこちらの「外壁塗装の相場価格」をご覧ください。

【外壁塗装の目的】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

それでは外壁塗装の目的を一つずつご説明していきます。

【外的な要因から建物を保護するため】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

塗装を劣化させる三大要因が「紫外線」「熱」「水」です。

塗装が劣化すれば建物を保護できなくなりますので、そのまま放置すれば建物の状態はどんどん悪くなってしまうでしょう。

塗装は半製品と言われており、施工が完了することではじめて製品が完成します。

塗装した塗料は、時間が経過すると硬化して塗膜を形成します。この塗膜が風雨や紫外線などから建物を保護します。

チョーキング、色あせ、クラックなどは塗膜が劣化しているサインですので、再塗装が必要なサインを見逃さないこと大切です。

劣化症状についてはこちらの「こんな症状には要注意」をご覧ください。

【建物の美観を保つため】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

外壁が色あせたり、汚れが目立ったりすると見栄えが悪くなり、建物に古い印象を与えてしまいます。

外壁塗装は建物の美観を保つことも大事な役割の一つです。

塗装できる色は豊富にありますので、外壁の色を変えて外観のイメージチェンジをするのも塗装工事の楽しみの一つです!

塗装の色決めについてはこちらの「外壁塗装・屋根塗装の色決めならカラーシミュレーションがおすすめ!」をご覧ください。

【メンテナンスコストを抑えるため】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

塗装が劣化すると保護性能が落ちるため、建物の老朽化を早めてしまいます。

木部や鉄部の腐食の他に外壁の崩落も注意しなければいけません。

劣化が激しく、損傷も大きいと補修工事が必要になり、通常よりもメンテナンスコストが掛かってしまいます。

外壁塗装は高額かもしれませんが、そのままなにもせずにしておけば劣化も進み、被害が大きくなります。

そうなると結果的に工事する範囲が広くなり、外壁塗装をするよりも費用が高くなってしまう、なんてことになりかねませんので、外壁塗装のタイミングを見誤ってしまわないように注意しましょう。

外壁塗装の時期についてはこちらの「タイミングを逃すと劣化が進んでしまう?外壁塗装の塗り替え時期はいつ?」をご覧ください。

【外壁塗装をしないまま放っておくとどうなる?】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

上記でご説明したとおり、外壁塗装は以下の目的のために行う必要があります。

  • 建物が劣化しないように保護するため
  • 建物の美観性を保つため
  • メンテナンスコストが高くなるのを防ぐため

外壁塗装をしないまま放っておくということは、上記の目的の裏返しのようなものでして、以下のことが起きてしまいます。

  • 建物の老朽化を早めてしまう
  • 建物の見栄えが悪くなってしまう
  • 通常よりもメンテナンスコストが掛かってしまう

特に注意しなければならないのが「雨漏り」です。

雨漏りは建物への被害が大きく、老朽化を早めて寿命を縮めてしまいます。

雨漏りは普段の生活にも支障をきたしますから、絶対に雨漏りさせないことが大切です。

雨漏りについてはこちらの「雨漏りを放置すると危険!」をご覧ください。

【大切なお住まいを長持ちさせるポイント】

外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク

ここまで外壁塗装の必要性についてお伝えさせていただきました。

これからも大切なお住まいを維持していくために、外壁塗装は必須なメンテナンス工事です。

外壁塗装を放っておくことで、建物の老朽化が早まり、寿命を縮めてしまいますから、塗り替え時期を見誤らないように注意しましょう。

大切なお住まいを長持ちさせるポイントは適切なタイミングでメンテナンスを行うことです。

劣化が進む前にメンテナンスができるようにおすすめしたいのが「定期診断」です。

定期的に建物を診断することで、問題を早期に発見して被害が広がる前にメンテナンスができます。

当社でも無料で建物診断を行っておりますので、お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがございましたら、ぜひ当社の無料診断をご利用ください!

無料診断についてはこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次