外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

外壁塗装や屋根塗装は外で行われる工事ですから、どの季節に工事をしようかと考えてしまうものですよね?

もしかすると季節で工事の品質も変わるかもしれない……そう疑ってしまうかもしれません。

ですが、工事を行う季節については、ちゃんと施工方法を守っていればどの季節で工事をしても品質に支障はありません。

つまり塗装工事は一年中行える工事なのです。

ですが、そんなことを言ってもできれば工事しやすい時期に行いたいものですよね?

そこでこれから少しずつ涼しくなっていく冬の時期に塗装工事をするのはどうなのか?この疑問について本日は解説していきたいと思います!

目次

【冬に塗装工事をするならこの3つのデメリットに注意!】

外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

「冬に塗装工事は不向きだ」このようなイメージを持っている方は意外と多いかもしれません。

ですが、冒頭でも触れたように、塗装工事は施工方法さえ適切ならどの季節でも行えます。

そのため、冬だから塗装はダメ……とはなりませんので、この時期に工事をご計画されている方がいらっしゃるならご安心ください。

とは言っても、日本ははっきりと四季が分かれていますから、各季節の特徴を踏まえて施工しなければなりません。

冬に工事をする場合はこちらの3つのデメリットに注意しなければなりません。

  1. 日が落ちて作業時間が短くなる
  2. 気温が低くなり、乾燥時間が長くなる
  3. 凍結や雪、霜があるときは乾くまで施工できない

【冬に塗装工事をするデメリット】

外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

冬に塗装工事をする場合はこちらの3つのデメリットに注意が必要しなければなりません。

  1. 日が落ちて作業時間が短くなる
  2. 気温が低くなり、乾燥時間が長くなる
  3. 凍結や雪、霜があるときは乾くまで施工できない

塗装は施工条件があり「気温5℃以下または湿度85%以上」は施工できません。

冬の場合は気温に注意しなければなりませんね。

また、凍結や雪、霜があるときは、塗装面が濡れているため、ちゃんと乾燥するまで施工できません。

東北などの一部の積雪地域ですと冬の時期は雪が積もり、気温も施工条件から外れてしまうため、基本的に工事を行なっていません。

この時期に工事を行うにしても、足場の管理や温度管理を徹底する必要があります。

積雪地域ではないエリアは、冬でも塗装工事を行なっております。

施工条件に合っていれば施工可能ですし、乾燥時間や塗装面の状態を的確に判断して工事すれば品質に問題ありません。

乾燥時間とは塗装を乾燥させる時間のことです。

冬は気温が下がるため、気温が高くなる春や夏と比べて乾燥時間が長くなります。

また、日が落ちるのが早くなり、すぐ暗くなってしまうため、日の長い夏と比べると作業時間が短くなります。

作業時間が短くなることや乾燥させる時間が長くなることから、作業の進みが滞るという懸念が出てくるかもしれません。

しかし、冬の季節以外は多湿や雨、台風など他のことで施工に支障がでますので、作業進行が遅くなるというのは冬の工事にかぎったことではありません。

【冬に塗装工事をするメリット】

外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

上記で挙げたデメリットはありますが、反対にメリットもあります。

冬の季節は比較的に雨が少ない季節です。

塗装は雨が降ってしまったら工事できませんので、雨が少ない冬の時期はスケジュール通りに工事が進みやすい季節と言えます。

また、塗装工事は養生や塗料の臭いなどのことがあり、基本的に窓を閉め切った状態が続きます。

夏だと暑くて大変ですが、冬なら生活に支障をきたすことなく快適にお過ごしできます(基本的に暖房を使えますが、施工内容によっては使用を控えていただく場合がありますので、業者に事前にご確認ください)。

塗装工事をする季節についてはこちらの「外壁塗装をする季節(シーズン)はいつがベスト?」もぜひご覧ください。

【無理に工事を引き延ばしてしまうのは注意しましょう!困ったらさいたま塗装本舗にお任せください!】

外壁塗装・屋根塗装は冬でも大丈夫?

繰り返しになってしまいますが、屋根塗装や外壁塗装は一年中行えて、正しい施工方法で工事をすれば品質を落とすことはありません。

工事時間やお引き渡しまでの期間など多少の違いはありますが、どの季節で工事をしても問題ありません.

冬の工事だと雨が少ないですから、予定通りに工事が進みやすいメリットがあります。

いくら希望の季節があったとしても建物が傷んでしまっている状態だと問題が起こってからでは遅いですから、ひとまず専門業者に希望している季節まで待っていても大丈夫か相談してみてください。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を行っております。

診断後は建物の状態や必要な工事、今後必要になるメンテナンスなど建物の維持管理に役立つことを丁寧にご説明させていただきます。

お客様に最適な工事プランをご提案させていただきますので、お住まいのメンテナンスのことでなにかお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください!

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次