屋根塗装の工事期間はどれくらい?工事を行う上で押さえておくポイントも解説!

屋根塗装の工事期間はどれくらい?工事を行う上で押さえておくポイントも解説!

スレートやセメント瓦、金属屋根は、状態を保つために定期的に塗装する必要があります。

「屋根が汚れてきたな?」

「塗装が色褪せて屋根が古く見える」

「汚れていて汚い」

このような理由で屋根塗装をお考えではないですか?

屋根塗装は足場を組む工事ですから、思っているよりも負担を感じるものです。

気づかず疲れが溜まっていき、工事を終えたころには、もうヘトヘト……となってしまう方もいらっしゃいます。

大事なことは、工事にどれくらいの日数がかかるのか事前に知っておくこと。

なにも知らずに工事が終わるのを待っているだけでは、余計な疲れを溜め込んでしまいます。

なによりも屋根塗装は屋外工事ですから、天候による影響で期間が延びる可能性もあります。

工事中でも気分良く快適に過ごせるように、ぜひ屋根塗装行工事を行う前にどれくらいの日数がかかるのか知っておきましょう!

目次

【屋根塗装工事の期間はずばり10日間前後】

さっそく結論からお答えします!

屋根塗装工事にかかる期間は、ずばり10日間前後

ただし注意点もあります。

10日間とは、順調に工事が進んだ場合も日数。

実際のところは天候や屋根の状態でもう少し期間が長くなることがあります。

屋根塗装工事にかかる日数は10〜14日間を目安に考えていただくといいでしょう。

※屋根が大きいほど工事にかかる日数も長くなります。また、劣化が進んでいる場合は補修や下塗りに手間がかかり、通常よりも日数が必要です。

【屋根塗装の工程を確認】

工事にかかる日数を知るだけでなく、工事の流れも知っておくことが大切です。

スレートの塗装はこちらの流れで工事が進みます。

  1. 近隣挨拶
  2. 足場組立設置
  3. 高圧洗浄
  4. 洗浄後の乾燥(約1日間)
  5. 下地処理・補修・コーキング処理
  6. 下塗り
  7. タスペーサー設置(縁切り)
  8. 中塗り
  9. 上塗り
  10. 完了検査
  11. 足場解体
  12. お引渡し

※各屋根材で多少工程が変わります。

屋根塗装の流についてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
屋根塗装が完了するまでの流れ 外壁塗装だと職人がなんの作業をしているか見ることができますが、屋根の作業になると下からでは確認することができません。 屋根でなにをしているのか不安に感じる方も...

【天候による工事期間の影響。スケジュールはゆとりを持つことが大事!】

屋根塗装の工事期間はどれくらい?工事を行う上で押さえておくポイントも解説!

屋根塗装工事は外で行われる工事なため、天候の影響があることも大事なポイントです。

当然ですが、雨が降れば塗装できないため工事が中止になります。

1日くらいならリカバリが効くかもしれませんが、雨が続く場合はお引渡し日も遅延してしまうでしょう。

屋根塗装にかぎらず外装工事は雨の影響が考えられます。

工事を行う時は工程表をもらうと思いますが、いくらか工事が遅延するかもしれないと想定し、スケジュールにゆとりを持つことをおすすめします。

【工事を始める前に押さえておく大事なポイント】

屋根塗装の工事期間はどれくらい?工事を行う上で押さえておくポイントも解説!

【工程表をもらって予定を確認】

工事行う前に業者から工程表が渡されます。

工程表は、工事開始日から作業日ごとに予定が書かれている書類でして、工事完了日も書いてあります。

工程表があればある程度の工事の流れが分かりますので、工事が始まる前に必ず業者から工程表をもらい、どんな予定になっているか確認してください。

【工事について業者から詳しく説明をもらいましょう】

業者から工事について詳しく説明をもらうことも大切です。

聞いておくことは工事内容だけでなく、工事のスケジュールも聞いておきましょう。

工程表を渡されたタイミングで工事のスケジュールを聞いておくとイメージがつきやすいです。

また、工事の遅延など万が一のケースもしっかりと聞いておくことも大切です。

できるかぎり疑問は残さないようにしましょう。

【毎日どれくらい工事が進んだか作業報告もらいましょう】

屋根塗装は天候の影響を受けるとお伝えしたように、工事が工程表どおりに進むとはかぎりません。

工事が始まってからは、毎日業者から作業報告をもらっておくことをおすすめします

細かく報告があれば、予定通りに工事が進んでいるのか、それとも工事が遅延しているのか把握できます。

工事での対応は業者によって異なりますので、どのような対応になるのか工事前に確認しておきましょう。

さいたま塗装本舗は安心して工事をまかせていただけるように毎日作業日報をお渡しして工事のご報告を徹底しております。

詳しくはこちらのページでお伝えしておりますので、良ければこちらもご覧ください。

あわせて読みたい
塗装工事の流れ 【お問い合わせからの流れ】 1. お問い合わせ 電話またはメールにて、ご不明点やお⾒積もり希望などご相談ください。お⾒積り・建物診断・ちょっとしたご相談、等々、何...

【工事は事前の準備が大切!屋根塗装はさいたま塗装本舗におまかせを!】

屋根塗装の工事期間はどれくらい?工事を行う上で押さえておくポイントも解説!

工事は職人の出入りがあり、作業音も聞こえてきます。

普段の生活とはまったく変わってきますので、思っているよりも気疲れしてしまう場面もあるかもしれません。

なるべく快適に過ごせるように、事前にしっかりと準備することがとても大切です。

工事期間を知ることは、工事による負担を和らげることにつながりますので、ぜひこちらでご紹介した内容を押さえておいてくださいね!

屋根塗装をお考えの方はこちらの「屋根塗装はするべき?塗装の必要性と傷んだままにしておくリスク」もぜひご覧ください!

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次