外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

「家の汚れが目立ってきたからそろそろ塗装したほうがいいのかな?」

「そもそも外壁塗装は絶対にしなきゃいけないの?」

このような疑問をお持ちではないですか?

外壁塗装は51〜120万円ほどが相場と多くのお金が必要ですから、塗装しようかちょっと躊躇してしまいますよね?

ですが、これからも大切なお住まいを長くお使いいただくためには、やはり外壁塗装を定期的に行なっていく必要があります。

本日は外壁塗装を行う必要がある理由や外壁塗装を長持ちさせるポイントについて解説いたしますので、これから外壁塗装をご計画されている方は、ぜひご参考にしてくださいね!

目次

【外壁塗装はしなきゃいけない?】

塗装はただ建物の見栄えを整えるためだけに行なっているわけではありません。

水の浸透を防ぎ、風雨や太陽光など様々な汚染物から建物を保護しています。

塗装が古くなると水が染み込みやすくなり、雨漏りを引き起こす原因にもなります。

現在の住宅は30年程度が寿命とされておりますが、塗装が古いままではここまで建物を保つことができませんので、やはりこれからも長く大切なお住まいをご使用いただくためには、定期的な塗装が欠かせないと言えるでしょう。

 【外壁塗装が必要な理由を確認しましょう!】

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

これから外壁塗装を考えている方は、工事をする前にしっかりと塗装が必要な理由を知っておきましょう

外壁塗装が必要な理由は主にこちらの3つです。

  • 建物の劣化を防ぎ、長持ちさせるため
  • 建物の美観性を保つため
  • 機能性を付加させて、生活環境などを向上させるため

定期的に塗装すれば良好な状態を保つことができ、結果的に修理に掛かるコストの低減にもつながります。

塗装を含むメンテナンスは、適切なタイミングで行うことが大切ですから、どれくらい年数が経過したか把握し、劣化症状などメンテナンスが必要なサインを見逃さないようにしましょう。

外壁塗装が必要な理由などについては「外壁塗装はした方がいい?塗装を古いままにしておくリスク」で詳しく解説しておりますので、良ければこちらもご覧ください。

【外壁塗装を長持ちさせるポイント】

外壁塗装が必要な理由は分かったけれどなるべく長持ちさせたい、そう考えている方もいらっしゃるはずです。

外壁塗装はその場の工事だけで計画するのではなく、長期的に考えて計画を立てることが重要です。

トータルコストを考えて計画を立てると工事回数やコストの低減につながります。

ここでは外壁塗装を長持ちさせるポイントをご紹介いたします。

【定期的に水洗いをする】

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

お住まいを長持ちさせる基本が「水洗い」です。

汚れやコケなどの有機物は、塗膜の劣化を早める原因になりますので、もし外壁が汚れている場合は水洗いして汚れを落としておきましょう。

水洗いでやってはいけないことが「高圧洗浄機で水圧をかけて洗浄すること」と「シンナーなどの溶剤やアルカリ性の強い洗剤」「金属タワシなど硬いブラシで擦る」などです。

外壁を傷めてしまう恐れがあり、もし洗剤を使う場合は中性洗剤をお使いください。

水洗いで落とせない汚れは、布や柔らかいスポンジなどを利用して軽く擦りながら汚れを落としください。

外壁材がサイディングならメーカーのホームページでお手入れ方法が掲載されていますので、こちらをご確認しておくことをおすすめします。

【グレードの高い塗料を選ぶ】

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

塗料はたくさん種類があり、それぞれグレードがあります。

一般的にグレードが高い塗料ほど高性能で価格も高くなります。

なるべくコストを抑えたいからと安易に価格の安い塗料を選ぶのも禁物

塗料選びで大事なことは、耐用年数や性能とコストのバランスがお施主様のご要望に適っていることです。

いくら安い塗料でも耐用年数が短くて何度も工事が必要になるとトータルコストでは高くなってしまうかもしれません。

外壁塗装は30年間で2〜3回行うのが目安です。

塗料の耐用年数をもとに工事回数とトータルコストがご希望に沿っているか確認して外壁塗装のご計画をお立てください。

塗料についてはこちらの「外壁塗料の機能と種類、塗料の選び方」をご覧ください。

【定期点検を実施して建物の状態を把握する】

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

劣化による被害を極力抑えるには、定期的に点検を実施して建物の状態を把握することです。

劣化症状には色褪せやチョーキング、クラックなどがあります。

塗膜は「褪色→チョーキング→クラック→剥離」の過程で劣化が進み、クラックまで進むと外壁そのものにダメージを負ってしまいます。

被害が広がるほど修理費も掛かる可能性がありますので、適切な時期に塗装を行えるように定期的に点検の実施をご検討ください。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を行っておりますので、お住まいの状態が気になっている方はお気軽にご相談ください。

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

【さいたま塗装本舗は工事後も安心!定期訪問を実施しております!】

外壁塗装はしなきゃいけないの?塗装が必要な理由と長持ちさせるポイント

前述しましたが、外壁塗装は一度かぎりではありません。

塗装を行なった後も2回目、3回目と行うことになります。

そのため、塗装後も普段から建物の状態を確認しておくことが大切です。

常に建物の状態を見ておくのは大変と思われるかもしれません。

そこで当社では工事後もご安心してお過ごしいただけるようにアフターサポートや定期訪問を行っております。

先々のことも見据えて大事なお住まいのサポートをさせていただきますので、お住まいのメンテナンスをお考えでしたら、ぜひ当社におまかせください。

定期訪問についてはこちらの「安心の定期訪問サポート」でご説明しております。

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次