せっかくの外壁塗装で大失敗!どんな対策をすればいい?解決方法をご紹介

せっかくの外壁塗装で大失敗!どんな対策をすればいい?解決方法をご紹介

現在では情報も簡単に手に入るようになり、外壁塗装のこともより専門的なことまで知れるようになりましたね!

しかし、どんなに情報を集めていても「失敗してしまった!」「塗装をしたけど後悔している……」このような声も実はよく聞きます。

気になるのは、いったいどんなところに失敗してしまったのだろうか?ということですよね。

外壁塗装は高額な工事ですから、そう簡単にやり直せるものではありません。

ですから、これから外壁塗装をお考えの方のお役に立てるように、本記事では外壁塗装の失敗について解説していきたいと思います!

目次

外壁塗装はどんなところで失敗してしまっている?その対策方法もご紹介!

いい塗料にしたのにすぐに剥がれた

外壁塗料はこちらの種類があります。

  • アクリル
  • ウレタン
  • シリコン
  • フッ素
  • 無機

上記の塗料以外にまだまだ種類がありますが、グレードが高くなるほど価格や性能も良くなります。

「性能に優れた塗料を選べば長持ちする」

おそらくほとんどの方はこう思うかもしれません。

もちろんそれは間違いないのですが、性能に優れている塗料でも誤った施工をしてしまえば期待しているほどの効果がないばかりか、ずっと早くに塗装が剥がれてきてしまう可能性があります。

どんなに塗料が良くても施工が適切に行われていなければ期待する性能は発揮されません。

塗装してもらったけどイメージしていたのと違う……

外壁塗装でよく耳にするのが「イメージしていた色と違った……」です。

色決めの難しいところは塗装後のイメージをしながら色を選ばなければいけないことです。

頭で浮かべている色と実際の色では、やはり違いが出てきてしまうでしょう。

また、カラーサンプルを参考に選んだとしても小さいサイズのサンプルなら面積効果で色の食い違いが出ます。

小さい面積ほど色が濃く見えますので、外壁に塗られた色はカラーサンプルよりもずっと白っぽく見えるはずです。

カラーサンプルを使う場合は、大きいサイズのカラーサンプルで色をお決めください。

また、実際に外壁に試し塗りするのもおすすめです。

色決めについてはこちらの「外壁塗装はどんな色を選べばいい?配色のポイント」をご覧ください。

営業の時は親切だったのに工事が始まったら対応が微妙になった

塗装業者には「下請けに工事を依頼する会社」「自社の職人が施工する会社」の2つがあります。

「下請けに工事を依頼する会社」は営業マンを抱えているところが多く、実際に工事をする人ではありません

お客様との間に営業マンと工事をする人が入りますので、伝達が滞りコミュニケーションが不足しやすくなります。

営業マンも契約を取ることが仕事ですので、優先度では工事よりも営業に傾いてしまうでしょう。

また、下請けが入ればその分の中間マージンも発生します。

自社施工店ならお客様と職人が直接つながりますので、意思の伝達もスムーズになり、対応が遅れる心配もないでしょう。

お打ち合わせから工事の完成まで円滑に進めるなら自社施工店がおすすめです。

業者の種類についてはこちらの「外壁塗装を依頼できる業者の種類と業者を選ぶポイント」をご覧ください。

外壁塗装が原因で近所トラブルになってしまった

外壁塗装は足場の設置、職人の出入り、工事車両の駐車、作業音、塗料の臭い、洗浄時の水飛沫などお施主様だけでなく、ご近所の方にも影響があります。

ですから周辺の配慮が欠けていると近所トラブルに発展してしまう可能性があります。

事前に近隣挨拶をしておくだけでもご近所トラブルの予防になりますので、外壁塗装にかぎらずらずリフォーム工事をする際はご近所の方に工事があることをお伝えしておきましょう。

当社はお客様やご近隣の方のご迷惑とならないように、事前に近隣挨拶を行なっております。

もし、ご要望などがございましたら遠慮なくお申し付けください。

近隣トラブルについてはこちらの「外壁塗装や屋根塗装で起こり得る失敗とは?起こりやすい失敗例を5つご紹介」もご参考にしてください。

手抜き工事をされてしまった

まず外壁塗装の工程を見てみましょう。

  1. 足場設置
  2. 高圧洗浄
  3. 下地処理
  4. 下塗り
  5. 中塗り
  6. 上塗り
  7. 最終点検
  8. 足場撤去
  9. お引き渡し

塗装工程を見ると、ただ塗料を塗るだけではないということが分かるかと思います。

とくに下地処理は塗装の耐久性を左右する大事な工程です。

そして上塗りする前の工程は、塗装が仕上がるとすべて隠れてしまいます

外壁塗装は手抜き工事が多いと言われる理由がこれで分かるのではないでしょうか。

もちろんほとんどの業者は真面目に工事を行なっています。

工程を省くような手抜きをする杜撰な業者はほんの一部です。

しかし、「外壁塗装は手抜きしてもパッと見ただけで分かりにくい」ということをぜひ押さえておきましょう。

注意すべき業者についてはこちらの「こんな外壁塗装業者は要注意!業者選びで見逃せないポイント!」をご覧ください。

外壁塗装の失敗を防ぐには業者選びが重要なポイント!

せっかく外壁塗装をするのですから、ぜったいに成功させたいですよね!

外壁塗装を成功させる最も重要なポイントが「信頼できる業者に工事を依頼すること」です。

どんな業者に工事を依頼するかで工事の質が決まると言ってもいいくらいに重要なことですので、業者選びは慎重に行いください。

業者に声をかける際は1社だけでなく、2〜3社ほど声をかけて相見積もりをお取りください

見積もりはなるべく工事内容を揃えることが重要です。

業者選びについては「信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!」で詳しく解説しておりますので、良ければこちらもご覧ください!

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次