いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

現在、屋根がどんな状態になっているかご存知の方はいますか?

おそらく屋根の状態を把握している方はそう多くはないはずです。

それもそのはずでして、屋根は高いところにあり、下からだとどんな状態になっているか分かりません。

だからこそ、屋根は日頃から状態を気にしておくことが大切です。

もし、屋根に問題が起きてしまったら、最悪は雨漏りを引き起こしてしまうかもしれません。

当社はでは10年程度を目安に屋根点検の実施をおすすめしております。

ここでは、定期的な屋根点検の実施が大切な理由と屋根点検に関する注意点をご紹介したいと思います。

目次

【屋根は10年程度を目安に点検しましょう!】

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

屋根はなにも遮るものがなく、太陽光や雨、風など過酷な環境にさらされています。

建物の中でも劣化が進みやすい場所です。

さらに雨漏りを起こすリスクもありますから、他のところよりも状態に注意しておかなければなりません。

問題が起きてしまってからでは遅いですから、常に先手をとって対策することが大切です。

当社では10年程度を目安に屋根点検の実施をおすすめしております。

これくらい時期が経っていると様々な箇所が劣化してきます。

外壁塗装を行う時期でもありますので、このタイミングで建物を点検しておきましょう。

屋根工事は足場が必要なため、このタイミングで外壁塗装などの高所作業を伴う工事も行っておくと足場代の節約になります。

足場代の節約についてはこちらの「外壁と屋根はセットでおトク」をご覧ください。

【屋根点検が重要な理由】

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

前述にもありましたように、屋根は目視で確認できる場所ではありません。

目に入らない場所は意外と放っておいてしまうものでして、そのせいでかなり劣化が進んでしまっていることがあります。

あまりにも劣化が激しいと葺き替え工事など規模の大きい工事を行う必要が出てきてしまいます。

工事費の負担も増してしまうばかりか、もし雨漏りを起こしてしまえば生活にも支障をきたしてしまうのでご注意ください。

定期的に屋根点検を行うことで、問題が大きくなる前に対処でき、工事費の負担を軽減することにもつながります。

屋根点検は大切なお住まいを長くご使用いただくために重要なので、ぜひ定期的に行っていただきたいです!

屋根の劣化症状についてはこちらの「屋根の劣化症状と状態に応じた修理方法」をご覧ください。

【屋根の点検方法は2つ】

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

屋根の点検方法は以下の2つがあります。

  • 屋根に登って確認する
  • ドローンを使用する

屋根に登って状態を確認する方法は以前から行われています。

梯子をかけて屋根に登りますが、劣化が激しい場合や勾配(傾斜)が急な場合は屋根に登ることができません。

そのため状態によっては、細かく状態を確認できない欠点がありました。

現在はIT技術が発達し、ドローンを使用して屋根を調査できるようになりました。

ドローンで映す画像は高精細で屋根に登る必要がありませんので、安全に、屋根を破損させる心配もなく、点検できるメリットがあります。

ただし、ドローンを持っていない業者もいますので、点検をご依頼する際は事前に業者に確認しておきましょう。

【屋根点検に関する注意点】

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

【突然訪問してきて屋根を指摘する業者は要注意】

屋根は訪問販売業者によるトラブルが多く発生しています。

すべての業者が悪いわけではありませんが、トラブルの発生件数が多いということは留意しなければなりません。

突然訪問してきて「屋根が浮いていますよ」「屋根が歪んでいますよ」と指摘してくる業者は要注意です。

【簡単に屋根を登らせてはいけない】

そもそも屋根は下からだと状態がどうなっているかわかりません。

棟板金が外れているなど大きな損傷でないかぎりは、下からだと把握できませんし、それくらい大きな損傷なら肉眼で見えます。

業者に指摘されても状態がどうなっているかよくわからない場合は、工事の契約や屋根に登ろうとする口実である可能性があります。

簡単に屋根に登らせてしまうとトラブルになる恐れがありますので、すぐに屋根に登らせないようにしましょう。

もし、屋根を指摘された場合は、他の業者にも声をかけて屋根を点検してもらうことをおすすめします。

トラブルを起こす業者は短期勝負が常套手段なので、他の業者が入ると自然と遠ざかっていきます。

【点検時は屋根の写真を撮ってもらうこと】

屋根を点検してもらうときは、ご自身でも屋根の状態がわかるように写真を撮ってもらいましょう。

工事をしてもらうために嘘をつく悪徳業者もいます。

口頭だけで決めてしまうのは非常に危険です。

また、写真を見せる場合でも違う家の写真を見せてくるケースもあります。

自分の家であることがわかるように写真を撮ってもらったり、他の業者の写真を見比べるなどで対策ができます。

また、写真を他の業者に見てもらい、相談してみるのも方法の一つです。

大事なことはすぐに判断しないことです。

なるべく冷静に判断ができるように即決は避けましょう。

業者選びについてはこちらの「信頼できる外壁塗装業者を探す方法を解説します!」をご参考ください。

【屋根点検ならさいたま塗装本舗にお任せください!】

いつの間に劣化が進んでいる!?屋根点検は10年を目安に実施ください!

屋根は雨漏りの原因となりやすいところです。

被害が起きてしまってからでは遅いですから、必ず定期的に点検の実施をおすすめします。

目に入らない場所は劣化していても気がつきにくく、そのまま放置されてしまうことが多いということをぜひ意識しておいてください。

点検の実施時期は10年程度が目安です。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を実施しておりますので、屋根の状態が気になっている方はお気軽にご相談ください。

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次