突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

ふと見たら雨樋から水がポタポタと落ちてくる……

そんなに雨が降っていないはずなのに、妙にバシャバシャと外がうるさい……

このような経験はありませんか?

雨樋は屋根にある部材。

意識しないと目に入ってこないところですから、いまどんな状態になっているか把握している方も少ないはずです。

しかし、実は雨樋からの水漏れはよく起こること。

10年以上経過しているとある程度劣化も進行しているため、不具合を起こしているところもあるでしょう。

雨樋から漏れる水の音は意外と大きく、近隣トラブルに発展することもあります。

建物の劣化を早めることにもなりますので、万が一に備えてしっかり対策していきましょう。

本日は雨樋から水漏れする原因対処方法を解説いたします!

目次

【どうして雨樋から水が漏れる?】

突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

それでは、はじめに雨樋から水が漏れる原因から解説いたします。

まず、考えられる原因ですが、こちらの2つが考えられます。

  • 経年劣化
  • ゴミづまり

雨樋も年数が経てば古くなってきます。

経年劣化には部材の破損から歪み、継ぎ目の隙間、滑落などがあります。

特に原因として多いのが継ぎ目の隙間からの水漏れです。

水はちょっとした隙間でも漏れてしまいます。

目視では確認できないわずかな隙間でも水漏れを起こすため、異変に気づきにくく、発見が遅れてしまいます。

次に水漏れの原因となるのが「ゴミづまり」です。

軒樋や集水器は落ち葉や枝などが入りやすく、環境によってはゴミが溜まってしまうことがあります。

雨樋の中にゴミが溜まると水の流れが悪くなり、水漏れを起こしてしまうため、定期的に清掃することをおすすめします。

雨樋清掃についてはこちらの「雨樋詰まりを防ぐ!定期的に雨樋を清掃しましょう!」をご覧ください。

【雨樋の水漏れを放っておくとどうなる?】

突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

雨樋の役割は、屋根から流れてくる雨水を排水するためです。

あまり目立たない設備ですが、建物には欠かせません。

それを示すように、もし雨樋が水漏れを起こした場合、外壁や基礎などが汚れやすくなり、建物の劣化を早めることになります。

また、高いところから水が落下してくるため、大きな音を立てて生活に支障を与えるばかりか、騒音で近隣トラブルに発展する恐れもあります。

雨樋からの水漏れは、場所が場所ですから発見に遅れてすでに水漏れが起きているケースがほとんどです。

ちょっとした量の水漏れなら……と放っておいてしまうと、後々大きなトラブルに発展する可能性がありますので、事後処理とならないように定期的に雨樋点検の実施をおすすめします。

雨樋の劣化症状についてはこちらの「雨樋にこのような劣化症状が出たら要注意!トラブルの原因とは?」をご覧ください。

【突然の雨樋からの水漏れ!?どう対処すればいい?】

突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

一階の軒樋でも高さが3〜4mあります。

応急処置を行うにしても脚立が必要なため、転落などの危険性がありますから、なるべく自分で修理するのはお控えください。

水漏れを見つけましたら、まずは専門業者に相談です

業者に状況を説明できるように「軒樋」「縦樋」「集水器」の3つだけでも部材名を覚えておきましょう。

水漏れを起こすことが多いのは軒先に取り付けてある「軒樋」と「集水器」です。

状況説明は意外と難しいものですが、部材名を知っておくとどんなところを修理してほしいか伝わりやすくなります。

雨樋の部材名についてはこちらの「雨樋工事が大切な理由。部材の名前や修理方法」をご覧ください。

手に届く範囲でしたら、ご自身で応急処置が可能です。

簡易的ですが、水が漏れている箇所に防水テープやアルミテープを貼ることで水を堰き止めることができます。

防水テープやアルミテープは、ホームセンターで手軽に購入でき、様々な用途で使えますので、一つあると便利です。

【雨樋の水漏れ修理方法】

雨樋の水漏れ修理はこちらの方法があります。

  • シーリングまたは接着剤補修
  • 位置調整
  • 部材交換

経年劣化で生じた隙間は、シーリングや接着剤で補修できます。

足場が必要かは業者の判断になりますが、安全性が確保できれば梯子で修理できる場合もあります。

集水器が風にあおられて軒樋との間に隙間ができることもあります。

これは位置がずれただけなので、簡単に修理できます

部材交換は、破損によって隙間ができてしまったときです。

前述したように、雨樋はいくつもの部材を組み合わせて構成されています。

全体的に劣化が進んでいる場合を除けば、一部部材が破損してもその範囲内で部材を交換するだけで修理可能です。

部材交換の注意点は、生産停止で部材を調達できない場合です。

交換するための部材がないため、このような場合は雨樋をすべて交換することになります

さいたま塗装本舗は雨樋修理も承っております。

詳しくはこちらの「雨樋修理」をご覧ください。

【被害が大きくなる前に!さいたま塗装本舗にご相談ください!】

突然、雨樋から水漏れが!どうすればいい?水漏れする原因と対処方法

雨樋の水漏れは突然起こるものです。

建物の老朽化や騒音による近隣トラブルなど被害は大きなものですから、ちょっとした水漏れなら……と甘く見てはいけません。

雨樋からの水漏れを発見したら、まずは専門業者にご相談ください。

高所にある部材なため、脚立を立てて自分で行おうとするのは避けましょう。

3〜4mほどの高さでも転倒したら、打ちどころによっては大きな怪我を負ってしまいます。

さいたま塗装本舗は無料で建物診断を行っております。

お問い合わせをいただいたら、なるべく迅速にご対応させていただきますので、ご自身でなんとかしようとはせずに、ぜひ当社の無料診断をご利用ください。

無料診断はこちらの「屋根外壁0円見積もり」をご覧ください。

“mu”

蓮⽥市、さいたま市(⻄区、北区、⼤宮区、⾒沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、⾏⽥市、熊⾕市、⽻⽣市、加須市、鴻巣市、深⾕市、寄居町、東松⼭市、川越市、川⼝市、⾏⽥市、秩⽗市、所沢市、飯能市、本庄市、春⽇部市、狭⼭市、上尾市、草加市、越⾕市、蕨市、⼾⽥市、⼊間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、⼋潮市、富士⾒市、三郷市、坂⼾市、幸手市、鶴ヶ島市、⽇⾼市、吉川市、ふじみ野市、⽩岡市、北足⽴郡、伊奈町、⼊間郡、三芳町、⽑呂⼭町、越⽣町、⽐企郡、滑川町、嵐⼭町、⼩川町、川島町、吉⾒町、鳩⼭町、ときがわ町、秩⽗郡、横瀬町、皆野町、⻑瀞町、⼩⿅野町、東秩⽗村、児⽟郡、美⾥町、神川町、上⾥町、⼤⾥郡、寄居町、南埼⽟郡、宮代町、北葛飾郡、杉⼾町、松伏町で、塗装工事、屋根工事のことなら、さいたま塗装本舗へお気軽にご相談ください。

埼玉の外壁塗装・防水工事専門店【さいたま塗装本舗】
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次